SSブログ

2011-03-18 [日記]

円高が急激に進んでます。
こんな時勢に投機目的?
経済のことはよくわかりませんが、今の状況を見込んでという意図は明らかでしょう。
なんかスッキリしません。

プロ野球はセが開催、パが延期。
これも物議を醸し出しそうです。
実際、野球一試合に多大な電力が消費されるようですし。
ただ、試合がなくなると末端の業者にまで影響が出てその月の収益に確実に影響するでしょう。
自粛することで確実に困る人も出てくる、これも悪循環です。

今日結論が出る春の選抜高校野球、こちらも注目です。
かなり意見が割れているようですが選抜が中止になれば多方面に影響出ることは必至でしょう。
「選抜も中止になったのだから」と自粛モードが更に加速することも考えられます。

誤解なきように言えばどのような困難な地域があっても全てが動いている、それが世の中です。
また動いていないといけない。
普通に過ごせる地域では極力普通に。

今まで無造作に、意味も深く考えなかったことが急に疑問に思えてくる。
「こんなことしていていいんだろうか?」と。
そう思っても急に答えが見つかるような強い人ばかりじゃないです。
自分に何が出来るか?考えつつも日常を過ごし、普段通りを大切にする、その集合体からまたエネルギーも生まれてくると思います。


朝日新聞社グループがツイッターで被災地以外にいて出来ることを発信していますのでここに掲載します。

【救援物資】
東京都が18日から救援物資を受け付ける。赤ちゃん用品、高齢者用品、生活用品、飲料水の4種類に限定。
新品、未使用であることが条件。食品や衣類は対象外。問い合わせは午前9時~午後6時、03-5320-4585へ。
http://ow.ly/4gyGd

【義援金】
岩手県の被災者向け義援金の銀行口座です。口座名義「岩手県災害義援金募集委員会」です。
▽ゆうちょ銀行00100-2-552▽岩手銀行県庁支店 普通 2016634 ▽北日本銀行本店営業部普通7028484
▽東北銀行本店営業部普通3237413

【個人からの救援物資受付】
高知県/5福祉保健所と高知市保健所で物資の持込を受付中。郵送不可。保存食、水、生理用品、粉ミルク、紙おむつ、新品の毛布をできるだけ箱単位で。企業の大口提供は事前に088-823-9090に連絡を。
http://ow.ly/4gU0A

【個人からの救援物資受付】
福岡県/提供したい人の申し出を受付中。被災地からのニーズに応じて折り返し連絡する。16日は紙おむつを送った。今のところ古着は不要の模様。窓口は福祉総務課(092-643-3244)など14ヶ所。
http://ow.ly/4gU0Z

【個人からの救援物資受付】
秋田県/県民限定で県庁と7地域振興局で物資の持込を受付中。新品の防寒具、下着、タオル、バスタオル。
箱単位で、数量やサイズなどのリストを添付。相談は県民文化政策課018-860-1513
http://ow.ly/4gU1n

【個人からの救援物資受付】
福井県/県民限定で、県庁と6健康福祉センターで物資の持込を受付中。郵送不可。休日を含む9時~17時。
保存食、水、新品の毛布、粉ミルク、紙おむつ。相談は地域福祉課(0776-20-0326)
http://ow.ly/4gU1J

【個人からの救援物資受付】
岡山県/県民限定で県庁と県民局など10ヶ所で物資の持込を受付中。休日を含む9時~19時。新品の毛布、紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパー。食料品と衣類は不可。
窓口は086-226-7252 http://ow.ly/4gU25

【個人からの救援物資受付】
鹿児島/提供したい人の相談を受付中。提供者リストを作り、ニーズに応じて折り返し連絡する。今のところ必需品は水、毛布、紙おむつ。古着は現在は不要。窓口は県社会福祉課(FAX099-286-5568)
http://ow.ly/4gU2B

【個人からの救援物資受付】
徳島県/提供したい物の情報を受付中。被災地にニーズにあう物があれば折り返し電話をして提供を依頼する。
水、乾燥米飯、即席麺、毛布、おむつなど。相談窓口は県南海地震防災課(088-621-2297)
http://ow.ly/4gU32

【個人からの救援物資受付】
埼玉県/県中央防災基地と熊谷スポーツ文化公園管理事務所で物資の持ち込みを受付。休日を含む9時~16時。新品の食料、水、毛布、大人・子供用紙おむつのみ。問い合わせは県災害対策本部(048-830-8281)
http://ow.ly/4gVOH
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。