SSブログ

ハイキングコース下見 [日記]

05.jpg

ランバディチャレンジ大阪マラソン練習会参加者募集のお知らせはこちら

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

01S.JPG

昨日の午後、週報告の返信が一段落して夕方まで報告もなさそうだったので急遽思い立って5月のハイキングのメインであるツツジの状態を確認すべく下見に行って来ました。

生駒駅でふれあいセンター息のバスを待っていましたが5分たってもバスが来ない。
もしやと思いバス停の時刻表を目を凝らしてみてみると、火曜はセンターが休みでバスも運休とのこと。
一瞬帰ろうかとも思いましたが、気を取り直してタクシーでセンターへ移動しました。

タクシーでセンターまで行くのはこれが初めてではないですが、タクシーは何故か裏道から行くんですね。バスとは違うルートで。これに気付いたのは半分ほど行ったあたりでしたが、裏の門は閉まっていてスタート地点の灯篭ゲートまで結構歩く羽目になってしまいました。

すでにケチが二回ついたかっこうでしたが何とか気を取り直して下見スタート。
当初はスタートの灯篭ゲートからツツジ園までを往復することを考えていましたが(往復で約23km)これは帰りのバスがないのであきらめてとりあえずツツジ園に行って状況を確認したらなるかわの管理棟まで引き返し枚岡(ひらおか)まで下る予定でした。

02S.JPG

アジサイ園のアジサイの葉が新緑でまぶしいくらい綺麗でした。ここも6月にはアジサイが咲き乱れます。

03L.JPG

山の桜はなるかわまでの道中はほとんど散ってしまってました。
このぶんじゃツツジももしや咲いてるのでは?と思いましたがさすがにそれはなかったので安心しました。

04S.JPG

なるかわの休憩所から先にはまだまだ桜が残っていました。
山の斜面を薄いピンクや白っぽい桜が川のようになっているのは絶景でした。
アングル的に林があって写真に収めることはできませんでしたが、いい景色でしたよ。

05S.JPG

12時45分くらいに灯篭ゲートをスタートしましたが結果的には結構歩きました。
途中で曇ってきて雨に降られやしないかとひやひやしましたけど。

06S.JPG

昨年は見事に時期を外したツツジ園。
今の状態はご覧のとおり。

07S.JPG

つつじはつぼみも小さく、まだ開花までは時間がかかると思います。
このあたりはまだ桜が頑張って咲いていました。

08S.JPG

09S.JPG

かみつだけコース.JPG


なるかわの休憩所から下ったコースは平日なら富士登山競走のいい練習コースになるなと思いました。あくまで人の少ない平日なら、ですよ。休日はハイカーの方が多くて絶対無理ですが。
ご覧のような急斜面に不規則段差の土の階段が続きますし下からのらくらく道と組み合わせたら「プチ」ですが走りと歩きの両方の練習が出来そうです。

10S.JPG

らくらく道を下ってるうちに瓢箪山(ひょうたんやま)駅に向かうルートになったのですが、下りとはいえ駅までかなり歩きました。
らくらく道を出てから数回道を尋ねるくらい、瓢箪山駅までの道筋もわかりにくかったのでかなり疲れました[ふらふら]

11S.JPG

今回の下見で得た情報で大きなものは「トイレ」でした。
このトイレの場所はスタートの灯篭ゲートから約6km少しくらいのところです。
アジサイ園の管理棟の前に以前からあった小さなものがきれいにリニュアールされていました。
アジサイ祭りの頃は激混みするでしょうがそれでもじゅうぶん重宝するでしょう[わーい(嬉しい顔)]

【チャレンジ大阪マラソン練習会:生駒ハイキング】

これからマラソンを始めよう、大阪マラソンに向けて練習していこうという人にまず歩くことから始めましょう、という練習企画です。もちろんマラソン経験者でもご参加いただけます。

開催日:5月12日(土曜日)
集合場所:近鉄奈良線瓢箪山駅改札口
集合時間:午前8時00分(8時08分の山本行きバスに乗るので時間厳守)
行程:瓢箪山駅-----(近鉄バス)-----大竹-----(徒歩)-----水呑地蔵尊(休憩)-----生駒縦走歩道-----つつじ広場-----なるかわ管理棟レストハウス(WCと休憩)-----アジサイ園(WC休憩)-----生駒山麓公園ふれあいセンター(ゴール)約20km5時間(表記以外に途中休憩数回とります)
ゴール後はセンター内のお風呂で汗を流してセンター内レストランで昼食を取る予定です。
生駒山麓公園ふれあいセンターからはバスで近鉄奈良線東生駒駅まで行き、駅にて解散とします。
装備:歩きやすい服装とシューズ、簡単な着替え(下着等)、水筒、おやつ、タオル、帽子etc
ふれあいセンターのおふろは固形石鹸のみでシャンプー等はありません。

参加募集人員:20名
参加費:500円
対象:大阪・神戸・奈良の各マラソンを走る予定がある人
(特に未経験者~フルマラソン経験1回程度までの人を優先)
団体行動の取れる人。
交通費入浴料300円は参加者負担となります。

※少雨決行荒天の場合は中止
中止の場合は当日午前6時にブログにてお知らせいたします。
参加申し込みいただいた皆様の携帯かスマホにも中止の場合はメールいたします。

参加申し込みPCからは
こちらから

参加申し込み携帯からは
こちらから

こちらからもフォームにアクセスできます。
qrimg-S48977203.jpg

02S.jpg

昨年の模様はこちらからどうぞ。

04S.jpg


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

men shoe lifts

We cannot find whay this is actually the event. We don’t agree having an integral part of the item.
by men shoe lifts (2013-08-21 07:53) 

shoe insoles height

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this website. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the future too. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own site going now. Really blogging is spreading its wings and growing rapidly. Your write up is a good example.
shoe insoles height http://bettershoelifts.livejournal.com/
by shoe insoles height (2013-08-28 03:45) 

heel lifts for shoes

Hello it’s me Fiona, I am also visiting this web page on a regular basis, this website is genuinely fastidious and the users are really sharing nice thoughts.
heel lifts for shoes http://ultimateheightincrease.mancouch.com/774256165/down-side-of-leg-stretching-medical-procedure/
by heel lifts for shoes (2013-08-30 04:09) 

height increase

You have hit on two key factors. There are other dietary factors besides sugar. See if your library can get you a copy of “from fatigued to fantastic”… it’s a decent primer.
height increase http://aonnabelslguerin.typepad.com/blog/2011/02/heel-lift.html
by height increase (2013-08-30 04:46) 

heel lift boot

Very well written information. It will be valuable to anyone who usess it, including me. Keep doing what you are doing – can’r wait to read more posts.
heel lift boot http://taller-people.blogspot.tw/2013/08/training-in-orthotics.html
by heel lift boot (2013-09-03 14:22) 

elevator shoe lifts

Thanks, I have been recently looking for info around this subject for some time and yours is the better I’ve discovered till currently. However, what regarding the bottom line? Are you certain with regards to the supply?
elevator shoe lifts http://blog.lrytas.lt/tallerisbest/2013/07/12/seem-taller-wearing-shoe-lifts/
by elevator shoe lifts (2013-09-11 03:57) 

shoe heel lift

Thank you for helping out, good info. “If at first you don’t succeed, find out if the loser gets anything.” by Bill Lyon.
shoe heel lift http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe heel lift (2013-09-15 08:19) 

shoe lifts

Good day! I simply wish to give you a big thumbs up for the great info you’ve got here on this post. I am returning to your site for more soon.
shoe lifts http://maxheight.soup.io
by shoe lifts (2013-09-24 07:17) 

shoe lifts men

This website certainly has all of the info I wanted concerning this subject and didn’t know who to ask.
shoe lifts men http://ultimateheightincrease1.beeplog.com
by shoe lifts men (2013-09-27 10:07) 

Aiden

If they’re certainly not, individuals you still always be liable to shell out just about any damages your own self.
Aiden http://thebestshoelifts.blog.hr/2011/04/
by Aiden (2013-10-05 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012さくら新企画下見ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。