SSブログ

奈良マラソン・チャレンジ講座 練習会レポートvol.15 [チャレンジ奈良マラソン]

01.jpg

いよいよ奈良マラソンまであと一週間となりました。
今日は最後の練習会を壮行練習会として、大阪の四大緑地の一つである久宝寺緑地公園でおこないました。

今日は宮本さんは都合で不参加、澤村さんだけの参加でしたが、二人の通うジムのランニング仲間8名が駆けつけてくれました。
澤村さんの今日のメニューは10km走です。

03.jpg

ペースは前半5kmがキロ6分、後半が5分40秒くらいで少しペースアップ、という感じで走ってもらおうと思ってスタートしました。
澤村さん以外の皆さんには一応10kmフリー走行、めったに記録の測れるコースを走ることがないので走れる人には一生懸命走ってもらいました。

04.jpg05.jpg06.jpg08.jpg

澤村さんは前半5kmを29分13秒、後半5kmを27分23秒 トータル56分36秒で走りました。
このタイムで前半は6人の集団でおしゃべりできるペース、後半もしゃべれるけどちょっとだけ速いペースで、という感じでした。
ラストは若干上げたようで疲れも出たようですが、概ねこれくらいのスピードは主観強度13の範疇で走れるようになったように思います。
これなら当日の目標を5時間から4時間30分以内に変更できるのはほぼ確実な情勢になりました。
11月3日の西宮ハーフからさらに力はついていると思います。
目の肥えた人なら4時間半なんて目標が低いのでは?と思うかもしれませんが、初マラソンですし、あまり歯を食いしばって耐えて記録を狙うということは考えてません。
極力笑顔でゴールできる範囲内で、タイムがよければ、という感じですね。
そのタイムが4時間30分以内、キロ6分20秒ペース程度と踏んでます。
あとはレースで実際に状態を見ながら微調整したいと考えてます[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

12月の5日までの最後のメニューです。
5日レースまでの練習メニュー
1 ペース走5km ちょっときつく
2 ランニングオフ
3 ジョグゆっくり30分程度
4 ランニングオフ
5 奈良マラソン


残りの練習ではレース4日前に最後のペース走で意図的に脚を少し疲れさせます。
このペース走は当日のマラソンペースより速く走ります。
どれ位速くが妥当か?ですがサブフォー狙いなら24分切るくらい、4時間30分切りならまああまり疲れが激しく残らない程度にスピードを上げる、という感じですね。
木曜からはもうあまり走らなくてもOKです。
特に前日は受付のため奈良に足を運ばなければいけませんから、ウォーキングすることが練習代わりです。

09.jpg

10.jpg

11.jpg

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふる

奈良マラソンチャレンジ練習会遭遇率が
そこそこ高かったと思われるO谷家です(^^ゞ。

遅くなりましたが、モニターの皆さま、
福知山では応援ありがとうございました。
橋のところでお名前を思い出せず、
思わずランバディさんと呼んでしまいまして・・・
すみません。

来週はついに本番ですね。
別レースのため応援には行けませんが、
ぜひ初マラソンを楽しんできてくださいp(^^)q。

by ふる (2010-11-28 16:38) 

na-ra

モニターも
あと数日となりました。

能天気な性格なので、
『しめしめ、来週は練習ほとんど無いわぁ☆』とルンルン

なんせ
相方のnarao と違って、
口癖が『明日練習休みにしません?』 (^^ゞでしたから。

こんな調子なのに、ここまでコーチありがとうございました。
当日は楽しく笑ってゴール出来るように
体調を整えておきます!!!!

ふるさん、応援メールありがとうございます。
初心者マークの我々と違って
颯爽と走っておられる姿をよくお見かけしました。
また、いつか一緒に走ってください!

by na-ra (2010-11-28 22:13) 

こーち

◇ふるさん、おはようございます。
チャレンジ奈良マラソンは誰でも手順を踏んだら苦しまないで楽しく
マラソンを走れますよ、という(長い・苦笑)コンセプトで始めた企画
です。
やはり入門は楽しく、が基本ですものね。
モニターお二人への応援メッセージありがとうございます^^。
ふるさんも走ることは楽しいんだ、だから頑張れる、このシンプルさ
を思い出して今週末の30kmレースを頑張ってくださいね。

by こーち (2010-11-29 07:16) 

こーち

◇na-raさん、おはようございます。
楽しく走るマラソン、この実現に向けて60分走ることも大変だった時期から
スタートしてよくここまでプログラムを消化してくれました。
なかなか優等生でしたよ^^。
あと一週間、風邪菌などもらわないように、体調を整えて欲しいと思います。


by こーち (2010-11-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。