SSブログ

第60回別大参加決意 [日記]

第50回別大マラソン.jpg

来年2月に行われる第60回記念別府大分毎日マラソンに今日エントリーを済ませました。
福知山を申込みした時は福知山でサブスリー→別大記念大会参戦が目標でしたが、福知山でゴールした時に思ったのは「もう当分(マジ走りの)フルマラソンはいいな」でした(苦笑)。
しかし日が経つに連れて痛みを忘れるというか(笑)、出るか!って思いがふつふつと湧き上がってきました。
で、まずは別府市内のホテル状況は、っと…、満室満室満室[ふらふら]
やはり3時間30分の門戸開放はかなり効果大ですね。
仕方なく大分駅前のホテルを抑えましたけど。
そしてネットで申込みを済ませました。


私は実業団経験はないので大きなレースといえばこの別大でした。
それで過去を調べてみたら、40回記念も50回記念も走ってるんです。
ちなみにこんな感じです。

91年 40回大会 2時間38分42秒 順位不明 
96年 45回大会 35kmDNF
97年 46回大会 2時間39分06秒 81位
98年 47回大会 2時間34分22秒 100位 PB
99年 48回大会 2時間39分47秒 142位
00年 49回大会 40kmDNF
01年 50回大会 2時間37分40秒 116位
02年 51回大会 25kmDNF

記念大会は必ず完走してます。
つまり記念大会はゲンのいい大会ってわけです(笑)。
今回別大は60回ですがなんていう巡り合わせのよさでしょう。
これはもう走らないと。
それにコースが新しくなってますからね。
仕事上も実際に走っておくことは大事ですから。

画像は50回記念大会のものですがこのレースは教え子と同じ大会に出たという思い出深いレースでしたね。
40歳台で40分が切れた最初で最後のレースでした。
この頃は50までは40分は切れると思ってましたからね。
実際この当時私の周りには知り合いで50歳でサブ40分してる人はいましたから。
因みに00年の40kmDNFって珍しいでしょう。
この時は40kmを2時間29分台で通過して普通ならゴールできたんですが、酷いガス欠でもう走れる気がしませんでした。競技場も40分に閉鎖ですし、泣く泣く自衛隊のジープのお世話になりました。
懐かしい思い出です[あせあせ(飛び散る汗)]
あとの2度のDNFは純粋な練習不足でしたね。

今回は関門も3時間30分以内の資格で申し込まれたランナーに合わせて設定されていますから、よほどのことがない限りは完走は出来るでしょう。
問題は目標をどこに置くかですね。
50分カットといいたいところですが冷静に見てこれは敷居が高すぎます。
やはりコンスタントにもう一度サブスリー出来れば嬉しいかな。
実際やり過ぎたら古傷が痛み出しますから(苦笑)。

とにかく節目を3回も経験できるなんて楽しいじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
9年ぶりの別大、記録が出るコースなのかどうなのかしっかり検証してこようと思います。

奈良マラソンまであと6日.jpg

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まっさん

おぉぉ~!!別大に行くのですか~!!私も別大は第44回と58回に出場しともに完走していますが・・・2回とも失敗レースでした。(泣)2時間20分台の記録を持つ選手なら余裕を持って走れるのでしょうが・・・私レベルではなかりギリギリで・・・(44回の時は制限時間が2時間40分でしたしね。)収容車が怖くてどうしても前半つっこんでしまいます。本来、調子のいい時の私はイーブン~後半ペースアップ。しかしそれでは早い段階で制限時間に間に合わない可能性がある。疲労困憊でどうしようもない状態で収容車に乗るならともかく、まだまだ余裕があるのにタイムアップで収容されるなんて・・・それほど悔しいことはないですもんね~。なので・・・わかっているけど前半から突っ込み・・・後半別大国道で向かい風を受けて失速・・・あとは何とか気力だけでゴールするという状況です。あぁ・・・別大・・・余裕を持って実力を出し切ってゴールしたいものです。(笑)
コーチはぜひ頑張って来て下さいね!!また報告を楽しみにしています。
by まっさん (2010-11-30 20:00) 

こーち

◇まっさん、おはようございます。
まっさんと一緒には別大走ったことなかったですね。
このレース私が参加中は全て2時間40分までで終了でしたからね。
毎回が関門との戦いでした。
今考えたらよくこんな厳しいレースを選んで毎年出てたなと思います。
やっぱり「達成感」これが欲しかったんですね。
完走したらもちろんここで報告しますよ^^。
by こーち (2010-12-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。