SSブログ

扁桃腺炎でダウン [日記]

2011.4.2.jpg

春先は花粉症も杉からヒノキへ変わってくる頃ですね。
自分にはどうも杉にはあまり反応せずこれからの季節の方が相性悪い季節です。

で今回は花粉症の話、ではなく扁桃腺です。

急性扁桃炎 (腫れが進みのどの症状が激しい)
・38度から40度の高熱◎
・食事や唾液を飲み込む際に初期段階より痛みが増す。◎
・頭痛 ◎
・倦怠感 ◎
・関節痛
・寒気 ◎
・頚部リンパ節腫張
・耳の痛み(中耳炎も併発した場合)
◎は自分の症状です。

元々扁桃腺が丈夫ではない私。
久々に熱が出ました。
昨日朝「あっ、なんかつばの見込むと痛いな」って思ったときに計った体温は37度3分。
徒歩3分のかかりつけの内科に行って診察待つ間にどんどん寒気が増して検温すると体温は38度8分に。
薬を処方してもらい帰ってきたお昼にはあっという間に39度3分にまで上がり久しぶりにダウンしました。
解熱剤で37度台に下がりはしましたがその後もまた39度台に熱は上がりました。
今は薬で熱も小康状態で仕事も何とかこなしましたがまた寒気がしてきたところです。
熱は扁桃腺の腫れが引くまでなかなか収まらないんで嫌なんです。

この病気は数年前までほぼ毎年繰り返していましたがその季節は決まってこの時期から5月にかけてだったんですよね。
一時期は朝起きた時につばを飲み込むのを日課にしてるくらいでした。確認のために。それだけこの扁桃腺炎に神経質な時期がありました。
でも毎年のように起こした扁桃腺熱もここしばらく大きいものはなかったんですけど。


急性扁桃腺炎の原因は「風邪・過労・気温の急激な変化・過度の喫煙・暴飲暴食・ストレス」だそうです。
ちょうど肩から首、背中にかけてガチガチ気味でそろそろほぐしてもらいに行かないと、と思っていた矢先の発熱。
やっぱり疲れがたまっていたのか?
どちらにしろ、もう二日ほどはかかりそうな感じです。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。