SSブログ

チャレンジ大阪マラソンモニター小林さん完走記 [2015 チャレンジ大阪マラソン]

DSC_2082_01.JPG


遅くなりましたがチャレンジ大阪マラソンのモニターを務めてくれた小林茜ちゃんが今回のモニター期間から大阪マラソンまでを振り返って完走記を書いてくれました。

今日はこの完走記をご紹介したいと思います。

彼女の今回の大阪マラソンにかける熱い気持ちが伝わってきます。

大阪マラソン完走記  
                                小林 茜 チャレンジ大阪モニター5期生

痩せたい。
そう思って走りだしては三日坊主で終わる、それを何年も繰り返しているばかりでした。
そうなる大きな原因に、成長できそうだと感じられず自信に繋がるビジョンがない、ということがあったんだと、この度、大阪マラソンのチャレンジモニターに選んでいただき実感しました。

当選するかもしれないので念のため走り出したのが5月末。
ただ走るだけ。自分なりにメニューを考えようともしませんでした…。

伊藤コーチによるメニューが開始されたのは7月から。
当落発表が6月なので練習開始が遅れてしまうのは仕方ないことですが、メニューを見た時、頑張った先に見える自分に期待できると思いました。
メニューでの練習はトータルで4ヶ月。最初の1ヶ月をこなしていく中、昔中学三年間で走っていた貯金が直ぐに戻るのを感じ、更にプラスされていく力に手応えもあり。
様々な練習会のメニューも確実に力となりました。

かき氷を食べに走る生駒山マラニック。冷たくて美味しいかき氷を食べて身体をスッキリとリセットするも、復路前半の長い長い坂は流石に止まりそうになります。その度に大阪マラソン5時間切りという目標が、一緒に練習をしている人たちの頑張りが、背中を押してくれます。
実は初の練習会参加は昨年14年の大阪マラソン後半コース試走会でした。その頃はまともに走ってはいなかったので、当然ついて行くのが精一杯。
しかし今年は既に自信も体力もあります。何の心配も無く参加できることが出来、それがまた追い風効果を生んでいました。

10月半ば、岐阜県で行われた二泊三日の高山合宿。
参加している方々のタイムも取り組む姿勢も、とても刺激になり、最後の追い込みとしては最適な環境です。
1周8kmのコースにある、思わず足を止めそうになった急な坂のお陰で、大阪マラソン当日の37km地点の坂は正直、余裕で駆け上がって行けました。

大会まで1ヶ月も切る頃、トレーニング当初からの劇的な変化として、一つは、もう1時間経ったのか、という、走ることが楽しいから直ぐに時間が経過すること。もう一つは、6分/kmで走っても、5分30秒/kmで走っても全くと言って良い程息切れをしないこと。この頃には、5時間を切るという目標は、余裕があれば4時間30分を切りたい。そう変わっていました。

大会当日、ペーサーを勤めてくださった桃子さん、とても心強かったです。
CブロックだったのにPブロックからのスタートは申し訳ない気持ちと、頼もしい気持ちでスタートし、殆どブレることのないラップタイムでガンガン引っ張ってくださいました。
32kmのフードエリアで「今から4時間30分って切れますか?」と言う私の無茶振りに「よし!行こう!」と笑顔で応えてくれたのは本当に嬉しかったです。

伊藤コーチは勿論、昨年のチャレンジモニターの方、練習会で励ましをくださった方、沢山の方にメールや沿道で声援をくださったのは、少し辛さを感じることもあった後半では特に、本当に大きな力になりました。
最後の約500m、桃子さんと競り合う形でのラストスパート。
まだこんなに力が残ってるのか、と思いながら走るあの不思議な感覚は病み付きになりそうです。

全てを終えて、母には「正直そんな一生懸命できんやろうと思ってたのに頑張ってたから驚いた」と言われました。何をやっても中途半端だった私が、頑張ろう、から、走るの楽しい!に変わっていた証拠かと。

結果、4時間29分28秒という記録を残せたのも、走る事への意欲や目標をかためていけたからです。
小さな積み重ねで大きな目標を成し遂げられたこと、確と刻んで、来年当選するかはわかりませんが、また他の大会でも良いので、今度は4時間切りを目指してまた練習会に参加していきたいと思います。

素敵な時間を、ありがとうございました。

DSC_2021_01.JPGDSC_8966_01 - コピー.JPGDSC_1177_02.JPGDSC_2076_01.JPGDSC_2174_01.JPGVSXZ6102 - コピー.JPG




ベースボールマガジン社からマラソン能力別上達法 という本を出版しました。
初心者からのマラソン4時間30分、4時間30分からの4時間、4時間からの3時間30分、それぞれ細分化されたクラスからの目標達成のための練習法、ランバディのメソッドの公開です。
分かりやすいと好評です。ぜひ一冊お手元に(^o^)

マラソン能力別上達法.jpg

下記のサイトからもお求めいただけます。
Amazonはこちらから

楽天ブックスはこちらから

ベースボールマガジン社はこちらから

ランバディは随時会員募集中です。
Blogバナー用新.jpg

練習のやり方が分からなくて遠回りしていませんか?
ランバディは貴方のためのオーダーメードの練習メニューを提供いたします。
月額8000円のお月謝でメニュー作成、月4回メールでの練習結果の添削、アドバイス等の遠隔指導、マラソンも習い事の感覚で楽しくレベルアップしてみませんか。



いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。