SSブログ

福知山マラソン 50歳記念チャレンジ完結編 [50歳記念サブ3チャレンジ]

01.JPG

昨日行われた福知山マラソン、9000人あまりのランナーが由良川沿いのコースを走りました。
当日未明は雨がぱらついていましたがスタート前には日差しが出て虹も現れて気持ちは否応なしに上がります。
応援の人やファンランの人には雨は辛いですからね。
やはり天候が回復してくれて本当によかったと思います。

03.jpg

今回はランバディの会員さんも8名参加。
私のマラソンも大事でしたがそれ以上に会員さんの結果がもっと大事。
結果は自己ベスト更新3名を含む全員が無事完走、まあ個々的には色々ありますが、全体的には満足行く結果の方の方が多かったのが何よりでした。
また関東では同日、大田原マラソンが開催されていましたがランバディの女性会員さんが初サブスリーを達成、これも嬉しいニュースでした。

04.jpg

さて、少々長くなりますが自分のレースについて振り返っておきます。

スタートラインに並びに行ったらこの方に会いました。

私:今日はどれくらいのペースで行くの?
あっこさん:伊藤さんは?

私:4分10秒くらいかなぁ
あっこさん:私はもう少し細かくて4分12秒くらい。

私:うーん、理想やね、15秒かからんように12か13でいけたらええね。

という会話があっていざスタート。

福知山のコースはスタート直後最大のポイントといっていい1kmあまりの急斜面があります。
ここが行きも帰りもランナーのタイムに多大な影響を及ぼします。
急激な下りはスピードを加速させます。ここをまわりに流されてスピード出して駆け下るとその後のスピード調整がかなり難しくなります。
いわばその日のペースの道筋を決める大事な下りなんです。

この最初の1kmの通過が一番神経を使ったといって過言じゃないくらい、気を使いました。
その最初の1kmは4分16秒、しかしスタートロスが10秒ほどあったので実際は4分6秒ほど、これで何とか上手く行きそうな、そんな感じを抱きながら福知山駅前に進んでいきました。

スタート後の5kmは体調を計る区間、そしてウォーミングアップ区間です。
ちなみにこの日の私のウォーミングアップは人のいないトイレを求めてトータル1.5kmほどジョグしただけです。
私いつも思いますが、皆さん相当に気合入れてウォーミングアップされていますけど、はっきり言って無駄な部分が多いですね。
話がそれましたが、最初の5km、できれば21分をちょっと切る程度、と考えていました。
実際は20分55秒で通過ですがロスタイム引くと45秒くらいの通過でちょっと速すぎます。
ここでスタートでお会いしたあっこさんと「これ速すぎるなぁ」という会話をして少しずつペース落としました。
このあたりでは風も向っていてしかも冷たい風です。これは前半無理したらこの風で体力を消耗する、出来るだけペースを適正な範囲内に戻さないと、と考えてました。

ところが落としていくという作業がこれがなかなかに難しいことなんですね。
落としすぎたら遅いペースにハマってしまいますし。
そうこうしてるうちにあっこさんの背中が少し遠ざかり、由良川沿いに出てから15km手前辺りまでが一番苦しい時間帯となりました。
10km通過は42分15秒でこの区間スプリットは21分20秒。
「うーん、やはり練習段階で持続走に10秒程度のずれがあったのでその影響か、こりゃ今日はこの程度が精一杯かも、となれば3時間3分か4分が関の山かな」という思いが頭の中をよぎりました。

10km過ぎてからも我慢の区間でしたがそれに輪をかけて感じたのが「福知山ってこんなに起伏(小さな)多かったっけ?」ということです。
先日ひさしぶりに車で見て回ったのですが、やはり実際走っておかないと記憶って薄れますね。
ただ同時に、アップダウンの恩恵も感じてました。
ある程度下りになると無理なく走れますし、少々前との差を詰めることが出来るんです。

そうこうするうち再びあっこさんの背中が近づいてきて、そこは大集団。
これは今無理してもこの集団に連れてってもらおうと意を決して集団に追いつきました。
15km通過は1時間3分18秒、この区間は21分3秒まで戻すことが出来ました。
そのまま20kmも区間スプリット21分4秒で通過。
中間点は1時間29分01秒程度でした。
この時思ったのはまだまだ気が抜けないな、ということでしたね。
ちょっとでもへばったらサブスリーはない、まだ本当の折り返しは30km地点くらいと思い直して気を引き締めました。
この日は結構風も吹いていました。
折り返し手前は向かい風をかなり感じましたからね。
でも帰りは追い風になるはずと信じて(実際そうでした)折り返してさあここから、と更に自分を鼓舞します。
このあたりもずっとあっこさんと併走でした。
あとから見ると20km過ぎてからのラップは自分でもびっくり。
レース前に言っていた4分12秒ペースがバッチリ再現出来てましたね。
20km以降の区間スプリットは20分59秒-20分59秒-20分59秒でした。
とにかく折り返してからは集団はちいさくなり、前を吸収してはまたちいさくなりと繰り返しながら進みます。
この間もまだまだ我慢やな、とあっこさんと話しながら進みました。
自分の中では25kmから35kmあたりが驚くほど楽でした。ペース遅いんじゃないか?と感じるくらいでした。
ただ心配だったのは膝から下の疲れです。脚が最後までもつか?これだけでした。
そしてサブスリーは35km地点を通過した時に確信に変わりましたね。
これならいける、と。
ただしこの時点であの最後の坂を過信していたことをあとで思い知らされるんですが…。

35km過ぎて残り7km少々、ここであっこさんには「(女子の)入賞かかってるから行けると思ったら行きや」と言いましたが私もここまで来たら1分でも速くゴールしたいと言う本来の闘争心が芽生え、初めて気持ちが攻めに転じました。
37kmくらいであっこさんも前を追ってペースを上げ、私は次第に離されて行きました。
それでも40kmの通過は2時間48分00秒、20分41秒とこの区間で今日一のスプリットが出せました。
そしていよいよラストの難所に差し掛かるのですが、ハッキリ言って気持ちが折れそうでした。
過信してましたね、最後の坂を。
35kmから40kmまでを上げてその勢いで上りきる予定でしたが、41km地点でもうギブアップ寸前、辛さに泣きそうでした。
やはりなめてかかってはいけません。
脳はラスト2.195kmは11分59秒まで許されるのだから、もう無理するな!と指令を出します。
しかし気持ちは裏腹にここで貯金を全部吐き出すんじゃないか、という不安が膨らむのです。

10.jpg

それでも最後の陸橋手前にいてくれたチャレンジ奈良マラソンのメンバーの宮本、澤村両氏を見つけたとき、今度は感動で涙が出てきましたね。
3時間切って帰ってこれた、と。
本当に長く感じたラストの上りでした。
最後右折したら時計は57分台、この後に及んで58分台より57分台を!と考えるなんてやはり「性」ですかね。
ゴールタイムは2時間57分51秒でした。

50歳記念にもう一度サブスリーを、という思いで夏からやってきましたが、何とか目標達成できてホッとしてます。普通なら過程も大事、でいいのですが、やはり立場的には失敗は出来ない、という気持ちはどこかにありました。
出来るだろうという自信半分と、不安半分でしたが、本当によかったです。
また今回練習してみて自分の理論に間違いがないことも確認できました。
私は自分のやったことをここで公開して来ましたが、あれが全てです。
30kmを4分10や20でできたことは一度もありません。
しっかりした手順を踏み、要所を抑えたら必ず結果は出せる、今回この検証が出来たことが大きな財産になる、そんな気がします。

沿道では懐かしい顔にも出会い、たくさんの人に声をかけていただきました。
全て力になりました。ありがとうございました。

06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg12.jpg11.jpg

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あっこ

いとうさん
昨日はお疲れ様でした。
そして 公言どおり 見事なサブスリーおめでとうございます。
レース中は しっかりお世話になりました。
スピード落ちそうなときは 
前を見据えて いとうさんの背中を追っかけました^^
チームの方々の指導と自分の練習と大変だったと
思いますが、きっちり実行するところはさすがです。
疲れを抜いて、おいしいワインを飲んでくださいね。
私は・・・1ヶ月ほどしたら また禁酒生活だぁ--;
by あっこ (2010-11-24 17:16) 

まっさん

お疲れ様でした~!!そしてサブスリーおめでとうございます!!さすがコーチ!!見事なラップですね~。50歳にしてサブスリーか~・・・。私もまだまだ頑張れる気がします。今後も指導者としてもランナーとしてもご活躍期待しています!!
by まっさん (2010-11-24 22:22) 

ふる

改めて、サブスリーおめでとうございました。
すれ違ったときの強い思いはしっかり受け止めました。

> しっかりした手順を踏み、要所を抑えたら必ず結果は出せる、今回この検証が出来たことが大きな財産になる、そんな気がします。

しっかり検証されていましたよね。
自分自身、ようやくこのあたりがわかった気がします。
なので、もっとがんばります!

ゆっくりしか進歩できませんが、
これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。

by ふる (2010-11-25 07:49) 

こーち

◇あっこさん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
本当に助かりましたよ。
しかしやっぱり力はあっこさんの方が上でしたね。
最後はついていけませんでした(苦笑)
早速ワイン飲んでますよ(笑)
あっこさんは次、大阪ですね。
頑張ってください。
by こーち (2010-11-25 07:58) 

こーち

◇まっさん、おはようございます。
私なんかまだまだひよっこで私より年配の方がまだまだ
たくさん頑張っておられますよ。
要は気持ちを持ち続けられるかどうか?でしょうね。
まっさんもいい練習できているみたいですから、奈良マラソン
での快走期待していますよ^^。


by こーち (2010-11-25 08:02) 

こーち

◇ふるさん、おはようございます。
福知山自己ベスト更新おめでとうございます。
>ゆっくりしか進歩できませんが…

いえいえ、ふるさんはランバディの理念を具現化してくれていますよ。
一歩一歩着実に伸びていく、これほど素晴らしいことはありません。
ようやく19分台に入ったのでいよいよ視界が開けてきたという感じです。

しかし今回、坂、よく走れていますね^^。
写真を見れば分かりますよ。

by こーち (2010-11-25 08:19) 

もっちゃん

コーチ
サブスリーおめでとうございます!
レース二日前に「応援に行きたい」と思い立ち、チビコを連れて福知山へ。
懐かしいラン仲間たちの走りをみてむずむずしてきました!

子育てが落ち着いたら・・・またいつかがんばってみたいな・・
そのときはぜひ指導してくださいね!

最後の登り、歯を食いしばって走るコーチすてきでしたよ!
たくさんパワーいただきました。
わたしのブログにその写真をアップしていいですか!?

ではこれからもがんばってくださいね!

ps
ふるさん、あと少しですね!応援してます(^_-)-☆
by もっちゃん (2010-11-25 22:18) 

こーち

◇もっちゃん、おはようございます。
レースでの応援、力になりましたよ^^
ありがとうございました。
遠方のレースで知り合いの顔を見ると元気が出ますね。

将来もう一度走れるようになるといいですね。
ランバディでは子育てしながら頑張られている会員さんもおられますよ。

写真はあんなんでよければどうぞ使ってやってください(苦笑)。



by こーち (2010-11-26 08:25) 

ププ

しろーコーチ、50歳記念のサブスリー。
見事に達成、おめでとございま~す。
とても真似はできませんが、気持ちだけは真似たいです(笑)
by ププ (2010-11-27 14:03) 

こーち

◇ププさん、こんにちは。
メッセージありがとうございました。
ププさんも今日はつくばマラソンを走られてると思います。
もうすぐゴールでしょうか?
納得いくレースになるよう祈ってます。

by こーち (2010-11-28 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。