SSブログ

2015全国高校駅伝 大阪府予選展望 [陸上競技会]

01.JPG

明日は大阪高校駅伝。
今年も駅伝予選の季節が佳境を迎え、残すところ大阪、東京、富山、岐阜、鹿児島、長崎、埼玉、三重の8都府県になりました。

明日の予選、今年も勝手にごく簡単に予想してみたいと思います。なんせこの企画が一番閲覧数が多いので(笑)


今年の大阪の男子長距離の情勢は5000mの記録面だけでいえば関大北陽が頭一つ抜け出した格好です。
詳しくはこの下にある5000mのリストを参照ください。
2年連続都大路から遠ざかって復活に燃える関大北陽は5000m14分台を7人揃えてきました。
その中の2名はエントリーから外れていますが10人目のタイムが15分12秒と例年になく充実した陣容です。
大エースの高砂君以下、1500m3分54秒台の山口君や3000mSC日本高校ランキング7位のタイムを持つ川上君など例年になくレベルの高い選手が揃っています。
対してデフェンディングチャンピオン、昨年初出場した大阪高校。こちらは5000mのタイムは私の調べたところでは関大北陽に劣るもののスピード豊富なランナーが多く5000mのタイムに現れていない強さを感じますし、決して侮れない力があると思います。
そして今年は古豪復活に光が差してきた清風。
ここも記録会にあんまり出ていないようで5000mの持ちタイムは凡庸ですが日本海駅伝ではそこそこ走れているので面白い存在です。

ここまであげた3校に加えてあと優勝を狙う学校があと2校あります。
その一つは興国高校。
興国は秋になって二年、一年生が成長著しくかなり充実したメンバーです。
5000m14分台3人を揃えて額面通りの走りが出来たら関大北陽を脅かす一番手になるかもしれません。

有力校最後の一つが2年前初出場を果たした大阪桐蔭。
大阪桐蔭には和歌山総体1500m3分49秒台で6位入賞した中村君がいて1区で主導権握れたら面白い存在です。

優勝を争うのはまずこの5校とみて間違いないでしょう。

展開としては1区で関大北陽の高砂君がどれだけ得意のハイペースの展開に持ち込めるか?
ここがまず一番の注目のポイントでしょう。
大阪高校の中平君、前述の中村君らは1500のスピードは高砂君より上。
ペースが遅ければ当然もつれると思いますし、少しくらいのハイペースでも付き切る力はあるでしょう。
もし1区で秒差の混戦になったら4区が終わるくらいまではどこが先頭に立っていてもおかしくはない、そういう展開になるかもしれません。

1区以外でのポイントは3区、4区。
ここで3分3秒以内のペースで両区間をまとめられたらその学校がかなり優勝に近いと思います。

有力私学5強以外で5000m15分台をたくさん揃えてる学校は大塚、そして履正社、大体大浪商、ここらあたりが近畿出場枠6位以内をかけて争う学校だと思います。

女子は薫英が勝つのは間違いないところですが注目はどれくらいのタイムで走るか?でしょう。

メンバー構成にも少し注目していますが、全国連覇を成し遂げられる陣容になってるかどうか?そこを注目しています。

女子スタートは10時、男子スタートは12時です。

場所は淀川河川敷。最寄りの駅は阪急十三が近いでしょう。

皆さん、大勢の方々が足を運ばれて観戦してほしいと願っています。

私は仕事で男子のゴールに間に合うかどうか微妙ですが(^_^;)

エントリーリストや当日のリザルトはこちらです。

昨年の様子
02.JPG04.JPG03.JPG05.JPG

大阪高校駅伝、有力校のメンバーとタイムを集めてみました。
2015大阪高校駅伝有力校エントリーリスト.jpg

2015年大阪高校男子5000mリスト 15分59秒99まで
2015大阪高校長距離5000mランキング67~132.jpg

11月2日現在の大阪高校男子5000m16分以内全リスト1位~66位はこちらです。

2015大阪高校長距離5000mランキング1~66.jpg

11月2日現在の大阪高校男子5000m16分以内全リスト67位~132位はこちらです。


今年は母校太成学院も16年ぶりに大阪高校駅伝に出場するようです。

昔の力はないのですが精一杯頑張ってほしいと願っています。






ベースボールマガジン社からマラソン能力別上達法 という本を出版しました。
初心者からのマラソン4時間30分、4時間30分からの4時間、4時間からの3時間30分、それぞれ細分化されたクラスからの目標達成のための練習法、ランバディのメソッドの公開です。
分かりやすいと好評です。ぜひ一冊お手元に(^o^)

マラソン能力別上達法.jpg

下記のサイトからもお求めいただけます。
Amazonはこちらから

楽天ブックスはこちらから

ベースボールマガジン社はこちらから

ランバディは随時会員募集中です。
Blogバナー用新.jpg

練習のやり方が分からなくて遠回りしていませんか?
ランバディは貴方のためのオーダーメードの練習メニューを提供いたします。
月額8000円のお月謝でメニュー作成、月4回メールでの練習結果の添削、アドバイス等の遠隔指導、マラソンも習い事の感覚で楽しくレベルアップしてみませんか。


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。